2009年7月22日水曜日

広報大使生協の白石さん S61卒 渡辺 敏行


 「生協の白石さん」でお馴染みの、白石昌則さんが2009年1月に東京農工大学広報大使に任命された。白石さんは2004年から2008年まで農工大工学部生協に勤務している際に、学生からの一言カードへウィットの効いた返答を書き続けた。そのコメントを学生がブログにし、出版した所、90万部のベストセラーになった。白石さんは、現在インターコープカレッジ渋谷店の店長をされている。ちなみに、印税は直接白石さんには入らず、生協の収入になったそうである。生協は、その印税の一部をキャンパスアメニティーの改善のために農工大に寄附してくれた。
 先日、在学生および当学科H18卒の福岡正章さん、当学科M2の長澤慎之介さんとの意見交換会が開催された。ちなみに福岡さんはキャンパスツアーの初代リーダーガイド代表、長澤さんは現リーダーガイド代表を務めている。キャンパスツアーは高校生を対象に、農工大の魅力を紹介するツアーガイドを行うものである。大体毎回20-30名程度の高校生が農工大を見学に来る。その際に、大学の見所や、特徴を学内を案内しながら伝えるのである。このような地道な努力を学生の協力を得ながら、継続することが、受験生へのイメージ向上の重要な戦略の一部となっている。
 写真前列中央が白石さん、その後ろが福岡さん、その右側が長澤さんである。

0 件のコメント:

コメントを投稿