2009年7月28日火曜日

化学オリンピック S61卒 渡辺 敏行

 今日も岡村さんにお手伝いしていただき、名簿の整理を行った。エクセルでの修正は終了し、ワードにデータを貼り付け、名簿にする作業。差し込み印刷を利用すると、文書の種類が定型書簡の場合、1ページに1人分のデータしか掲載できない。文書の種類をラベルにすると、何故か左揃えタブでが使えない。
 使えないワープロだな、Ms-Wordは。はっきり言って不良品です。
 結局、1ページに1人分のデータを挿入し、会員と会員の間の空白の部分を手動で削除して、データを名簿形式にすることに。岡村さん、お手数をおかけしてすいません。エクセルのデータを自在にワードに挿入する方法を知っている方がいたら、是非教えてください。
 そういえば、当学科の学生実験室で開催した化学オリンピックの最終代表選考会で選抜された高校生達(7月8日の本ブログの記事参照)が、国際化学オリンピックで金メダル2個、銀メダル1個、銅メダル1個を獲得したそうだ。
http://icho.csj.jp/news/news20090727.html
2003年から日本も代表を派遣するようになったが、過去最高の成績だそうだ。化学オリンピック国内選考会の問題作成やトレーニングをされた学科の先生方、ご苦労様でした。学生を引率していった、米澤先生に報告の記事を書いていただこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿