2009年6月9日火曜日

JST 戦略的イノベーション創出推進事業 S61卒 渡辺 敏行

今日は共同研究先に提出する試料を作製した後、JSTの戦略的イノベーション創出推進事業の説明会に参加した。年間1億円を研究開発費として利用して10年間に渡って研究を推進するというものである。研究費も研究期間も破格のプロジェクトである。今日開催された研究テーマは「高分子光波マニピュレーション」で、我々も20年の長きに渡って研究してきたテものである。しかし、それでも10年後の実用化は難しい気がする。会場から光の有効利用という点で蓄光材料の開発を考えて欲しいという意見が出たが、我々が開発した有機蓄光材料は蓄光時間が4-5秒だから、研究課題としてはちょっと難しいかな。やはり無機材料とのハイブリッドを考えるしかないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿