2009年8月26日水曜日

椅子張り地か出てくる白い粉は何?? S51卒 松本 まさみ

 百貨店で繊維製品の品質管理をしております。

今回もあきれてしまうクレームです。

 ある時、お客様から、昨年購入したダイニングセットの椅子張り地から白い粉が出てくるというお申し出がありました。

もちろん新品の椅子張り地を調べても、何ら白い粉が出てくる要因はありません。そこで売り場の担当者が、お客様宅へお伺いして白い粉をお預かりし、品質管理室へ相談に来ました。私は白い粉を顕微鏡で見たのですが、その時、長年の経験からピンとくるものがあったのです。

 「フケ』です。皆様、ご自分のフケを顕微鏡で見たことがありますか? 多分ないですよね。普通は見る必要はありませんからね。私は品質管理という仕事柄、クレーム解析のために顕微鏡でフケを見ることがあります。洋服の中から白い粉が出てくるというクレームは時々あるのですが、その白い粉がフケである確率がかなり高いのです。その経験が今回のクレーム解決に大変役に立ちました。

 但し、フケが出てくるのが椅子張り地となると・・・・・・人間ではなく・・・・・もしかして犬のフケ???そこで職場内で犬を飼っている同僚に、それぞれの飼い犬のフケを持ってきてもらい、顕微鏡で見たところ、人間のフケとそっくりなのです。所詮フケなんて動物の皮膚の角質ですからね。お客様へは、「もしかして、もしかして飼っていらっしゃる犬が原因かも・・・・」と伝えたところ、「そうかもしれないわ。うちの子(飼い犬のこと)アトピーなのよね。」とのこと。

 白い粉は椅子張り地が原因でないことを、すんなりと認めていただきました。ハッピーです。それにしても、何でも原因を商品のせいにしてあまり騒がないでいただきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿