2009年8月5日水曜日

脱酸素剤を食べてしまったのは誰のせい?? S51卒 松本 まさみ

 百貨店で品質管理をしております。
 日頃はもちろんまじめに検査業務をしておりますが、皆様の息抜きとブログの活性化のために又おもしろい食品関係のクレームのお話をさせていただきます。
 あるお客様が麺がゆでてある「御素麺セット」をお求めになり、お嫁様とお姑様で召し上がったそうです。御素麺セットには、御素麺の他に、めんつゆ、刻みねぎ、刻み海苔、等がそれぞれ袋入りでセットになっています。食べ始めると、お姑様が「この御素麺は変な味がする。」とおっしゃったそうです。お嫁様が調べると、なんとお姑様は、脱酸素剤の封を切ってすりごまだと思い食べてしまったそうです。
 脱酸素剤は鉄の酸化作用を利用しているものが多く、封を切ると鉄粉があたかもすりごまのように見えるのです。もしも食べてしまつた場合、普通だったら、食べてしまっても平気かどうかは、お医者様に聞くとかと思いますが勝手に食べてしまってから、「紛らわしいので食べてしまったのだから、商品の方が悪い ! !。脱酸素剤が人体に有害でないことの証明を書面で欲しい。」とのこと。
 一般的に脱酸素剤は人体には有害ではないものが使われておりますが、食べた人の責任だと思いませんか???
 消費者の無謀な要求にはいつも悩まされております。                

0 件のコメント:

コメントを投稿